投稿

12月, 2025の投稿を表示しています

2025年 釣り納め

イメージ
 とうとう2025年最後の休日 何でもいいので、1匹釣って終わりたい ということで、日曜の夜に漁港スズキやって、月曜朝に青物狙ってみることにした しかし、天候はかなり厳しい 日曜の夜 風速5mぐらいか?向かい風の港 浅い場所に自作サヨリ型ルアーを投げてみた 真っ暗&風のせいで、どこに飛んでったかわからないw 3投目、根掛かった!と思って竿を数回あおると走り出す!サカナだったw 風対策で糸を細めのPE0.8号にしていたので、慎重にヤリトリ 上がってきたのは体高のあるスズキ! 立派に見えるが、たぶん抱卵しているから食べても美味しくないと思う しかし最後に自作ルアーが仕事したってのは大変ウレシイ! その後は、5投ほどして「もういいかなぁ~」って感じになったので帰宅 翌朝、一応海行ったけど、悪天候の中少しだけ竿振って今年の釣りを締めくくりました 来年こそは思い出に残るような魚が釣れることを期待しましょう

12月だけど今朝は暖かったな

イメージ
 今朝は風が強い予報だったので、釣りになるのか心配しながら海へ 午前6時過ぎに現場到着 風は思ったほどでは無かったが、これから強くなっていくのだろう とりあえずミノーを結んでスズキ狙い が、開始してしばらくしてミノーを投げていられないぐらいの風に・・・ だが今日はそんなこもあろうかと、久しぶりに80gのジグを投げられる道具を持ってきた ジグは投げる分には気持ちよく飛んでいいんだけど、アクション付けるのがしんどい すぐやめたくなるw そこをなんとか踏ん張って、午前8時ごろ 急激に天候が荒れ始めたタイミング 突風が吹いたと思ったら急に止まったり、また吹いたり こんな時に釣れるんだろ?なんて思っていたら ドスッと重くなって 40cmぐらいのフクラギ 連発する?と期待したのだが、それっきり そして午前9時 9時には何か起こる時がある。そう信じてるw 風の止み間にポッパー投げてみた 数投目、ルアーが波間に隠れたとき、水しぶきが上がったように見えた 何?今の? と思いながらの次のキャスト ドバッと出た! はっきりと姿が見えた かなりデカかった ヒラマサだろうな フッキングしなかったが、もし掛かってたら今のタックル(PE3号)では持たなかったかもしれないと思った そんなデカさ 久しぶりに足が震えた その後、天候は更に荒れ、 こんな時こそデカいの狙うチャンスかも・・・と思ったが 深追いは止めておこうと、気持ちにブレーキを掛けた 今度PE5号持ってくるよ 何年か前、ここで海に引きずり込まれそうになったが、きっとあんなのが食って来たんだろな 大きい野生動物って怖いなw